タイガー電気ケトルわく子臭い?使い方や洗い方も口コミレビュー

タイガーの電気ケトル「わく子」は、電気ケトルの中でも人気の商品です。

でも、購入前は

  • 本当に買って失敗しないかな…
  • わく子は臭いって耳にしたけど、実際どうなんだろう
  • 実際に購入した人の口コミが知りたいな

なんて、悩んでいませんか?

そこで、実際に買って使ってみた様子を写真付きで詳しくレビューしたいと思います。

実際に使ってみた感想を先にお伝えすると、安い割に作りがしっかりしてコスパが高い!ということです。

結果、買って満足しています!臭いも全く感じませんでしたよ。

ただ使いにくい点もあったりしたので、その辺も詳しく書いていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

タイガー電気ケトルわく子臭い?

私が今回購入したタイガー電気ケトルわく子はこちら(PCL100-C)です⇩


タイガー電気ケトルわく子は臭いという声をたまに聞きますが、結論から書くと実際に使ってみて臭いは全く気になりません。

以前使っていたティファールの電気ケトルと同じように、コーヒーや緑茶を飲むときにも使用していますが、いつも通りの味です。

家族から不満の声も特にないので、問題はないかと思います。

タイガー電気ケトルわく子の使い方や洗い方も口コミレビュー

では、ここからは実際に購入した時の様子を写真付きてご紹介したいと思います。

まず届いた時の様子ですが、このようなダンボールで届きました。

中を開けるとこんな感じで、

緩衝材を取ると、また箱が!

わく子が入っている箱が出てきましたよ!

中を開けると、やっと本体が( ´∀`)しっかり固定されています。

電気ケトル本体は、袋に入っていました。

箱の中身を全て出してみるとこんな感じです。

中身はこの4点が入っていました⇩

  • 電気ケトル本体
  • 電源プレート
  • 取り扱い説明書
  • タイガーの会員登録のご案内

持った感じは、軽いです。片手でもスッと持つことができます。

電源プレートの裏には余分なコードを巻くことができます。これ、地味に便利ですよね^^

本体にくっついていたシールは綺麗に剥がすことができましたよ。

タイガー電気ケトルわく子の使い方と使用感

では、ここからは使い方とともに使用感をお伝えしていきたいと思います。

まずは、この部分をカチッと押して、蓋を外します。

蓋を完全に取り外せることができます!ので、お手入れはしやすそうです。

ただ、水を注ぐ時にどこかに置かないといけないので、その手間が若干面倒に感じる時はありましたね。

ちょっとのことなんですが、子どものミルク用のお湯を沸かす時とかは特に感じてしまいました(^^;

そして、水を注ぎます。この時は蓋が取り外せる分注ぎ口が広いので、かなり注ぎやすいなと思いました。

水を注いだら、上から両側がカチッとハマるように蓋を押し込みます。この蓋はしっかり閉まるので、こぼれなさそうで安心感がありました。

電源プレートにセットして、取手のボタンを押すと赤く点灯します。すると、お湯が沸き始めますよ。

そして、この時びっくりしたのですが、音がめちゃくちゃ静かなんです!

今まで使っていたティファールの時と大違いでびっくりしました。使っていたティーファールは10年前ぐらいに買った物なので、最新の物は静かなのかもしれませんが…

時代が進化したのか、わく子がすごいのかはわからないのですが、音が静かなのは良いですね♪

息子のお昼寝中も安心してお湯が沸かせます\(^^)/笑

そして、沸騰が完了したら、自動でOFFになり消灯します。

お湯を注ぐ時は、蓋のボタンをカチッとなるまで押します。

すると、このようにお湯を注ぐことができますよ。

注ぎ口はこのように、くちばし型になっているので、飛び散ることなく注ぎやすいです!

我が家はティファールからの買い替えだったので、使い方に慣れが必要でしたが、2・3回も使えばスムーズに使うことができました。そのくらい、使い方は簡単です。

タイガー電気ケトルわく子の洗い方・お手入れ方法

次に、お手入れ方法を紹介します。

取り扱い説明書には、お手入れ方法の注意事項としてこの3点が記載してありました⇩

  • 差込プラグを抜き、冷めてからお手入れをする
  • 水につけたり、水をかけたりしない(丸洗いしない)
  • スポンジ・布はやわらかいものを使う

具体的なお手入れ方法はこのようになっています。

こまめにお手入れする箇所・部品

本体内側・ステンレス底・蒸気パッキン

方法:本体内に水またはぬるま湯を半分くらい入れ、スポンジで拭き取った後、すすぐ。(外側は濡らさない)

汚れるたびにお手入れする箇所・部品

蓋・注ぎ口・本体外側

方法:よくしぼったフキンで拭き取る

電源プレート

方法:乾いた布で拭く

特に難しいことはないので、お手入れは簡単ですね♪

タイガー電気ケトルわく子を選んだ理由

私がタイガーの電気ケトルわく子を選んだ理由は、一番は転倒してもこぼれにくいという点でした。

我が家には、1歳になる息子がいるんですが、キッチンでもよくうろちょろしちゃっています。

わく子に買い替える前はティファールの電気ケトルを使っていたんですが、ティファール の時は普通に使っても注ぎ口からお湯が飛び散っていたので、息子にお湯がかからないようにすごく気を遣って使用していました。

それで、ティファールの電気ケトルがちょうど壊れたタイミングで、買い替えることにしました。

また、見た目もシンプルで可愛らしいし、お値段も機能の割には安かったのも、購入の決め手になりましたよ♪

それに、口コミを見てみても評判がかなり良かったんですよね。安心して購入することができました。

口コミはこちらからチェックできますよ⇩

CHECK>>高評価レビュー!みんなの感想はこちら

さいごに

わく子を実際に使ってみて、一番感じたのは作りがしっかりしているなということです。

沸いたお湯を注ぐときも、こぼれそうな感じが一切ないので、安心して使うことができます。

音も静かで軽くて使い勝手が良いし、お値段もお手頃価格なので、総合的にみて大満足です!

安くて性能の良いコスパの高い電気ケトルをお探しの方は、わく子にしておけば間違いないと思いますよ。

おすすめです♪