アップリカコアラウルトラメッシュは使いにくい?口コミレビューを調査

アップリカコアラウルトラメッシュの口コミレビューは?使い方や洗い方も調査

アップリカの抱っこ紐であるコアラウルトラメッシュは使い方が特徴的ですが、使いにくいのか?口コミレビューをご紹介します。

また、使い方や洗い方についてもまとめています。

コアラウルトラメッシュの一番の特徴は「お母さんが抱っこ紐を装着した状態で、赤ちゃんを抱っこ紐に入れることができる」ということ。

この使用方法について「最初は難しい」「新生児だと使いにくい」などの口コミがありました。

でも「慣れるとすごく便利!」「装着がとても簡単」「新生児がよく眠ってくれる」という意見が圧倒的に多かったです。

慣れるまでは少し時間がかかりそうですが、慣れてくるととても使い勝手が良いようです。

また、肩や腰への負担が少ないのが嬉しい!という意見も多かったですよ。

アップリカのコアラウルトラメッシュはその名の通り「ウルトラメッシュ」で通気性に優れている抱っこ紐です。

抱っこ紐は思っているよりもとても暑いですが、このウルトラメッシュなら、夏の暑い時期でも少しは快適に過ごせそうです。

本文では、その他特徴など詳しくまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね。

また、アップリカコアラウルトラメッシュとメッシュプラスABの違いをこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください↓

アップリカコアラウルトラメッシュとメッシュプラスABの違いを比較!

▼アップリカコアラウルトラメッシュの最安値をチェックしてみる

アップリカコアラウルトラメッシュは使いにくい?口コミやレビューを調査

アップリカコアラウルトラメッシュの良い口コミや評判

装着が楽

こちらの抱っこ紐を購入する前に、もう少し安価なものを使用していましたが、どうしても使いづらく、買い替えました。購入前に装着動画を見て、簡単そうだったのが購入の決め手でした。実際に付けてみても、簡単に装着でき、子供も嫌がらず大人しくしてくれたので満足です!

引用:Yahooショッピング

どの色にするか悩んだ結果、ネイビー購入。

~中略~

ママ腕だっこのおかげで、長時間の抱っこも楽になった。肩腰も楽。
説明書見たら装着の仕方も難しいのかと思ったけど、1回で覚えられたしそんな難しくはなかった。
カチカチっとはめるだけなので簡単にササッと装着できる。いい値段するけど、これは買って良かった。ほんとオススメ。

引用:楽天市場

エルゴとコニーを使用していましたが、首が座ったばかりの子どもを1人で抱っこ紐に入れるのに苦戦していました。
そのため使用し易いとの口コミを見てコアラを購入。
動画を見てポイントさえ押さえれば本当に1人でも楽々入れることが出来ました!
またエルゴとコニーでは子どもの太腿の部分が擦れて赤くなっていましたが、コアラは太腿の部分にクッションが付いており、赤くなる事がほとんどありません。
私的にはエルゴやコニーより、圧倒的に使用しやすいです。

引用:Amazon

新生児期から使える

半年使った感想です。

~中略~

②新生児のときは、横抱っこに救われました!日中ギャン泣きのときも抱っこ紐で抱くとすぐに寝てくれて…そのままご飯を食べたり洗濯物干したりできます。ただ、ギャン泣きのときに新生児用のホールディングパットにのせるのは大変でした。もうすこし装着しやすくなるともっと嬉しいです。寝た後はホールディングパットを付けたままなら起こさずベッドに寝かせられます。

引用:Yahooショッピング

新生児から使えるのでとっても便利です。
説明書を見てちゃんと使えるよう練習しています。

引用:楽天市場

店頭で色々試しこちらに決めました。
初めは装着が難しく後悔しましたがすぐに慣れてめちゃくちゃ重宝してます!今はまだ首すわり前なのでパットを使用してますが首が座るともっと楽になると思います!長時間使用していても肩も腰も全く痛くなく子供も嫌がらないので買ってよかったです

引用:楽天市場

身体への負担が少ない

半年使った感想です。
①とにかく安定感があって、肩の負担が本当にありません!初めの育児でひどい肩こりになったので、肩の負担が軽いのはありがたかったです。腰痛持ちの私には腰に負担がかかる感じがしましたが、腰ベルトを高めの位置でしっかり締めれば大丈夫でした!

引用:Yahooショッピング

グレーを購入しました。
とても使いやすくて助かっています。
従来の物より腰が断然楽です。
肩もしっかりサポートしてくれて
負担が軽減されています。

最新のものは使う価値あります!

引用:楽天市場

肩の負担が少なく、装着も簡単でとても気に入りました!まだ、生後1ヶ月ですが、ママうで抱っこでよく眠ってくれます。

引用:楽天市場

アップリカコアラウルトラメッシュの悪い口コミや評判

慣れるまでは装着が難しい

動画を見ながらつける練習をしました。慣れるまでに時間がかかりました。背中側の調節の紐が肩甲骨より下になるはずなのに限界まで調節しても肩甲骨より上になります。何でだろう?
身長小柄な方向けに作られてるのかな?

引用:Yahooショッピング

商品はとてもいいですが、身長が低いため最初のサイズ合わせに苦戦しました。装着には慣れる必要があります。

引用:楽天市場

使いやすく便利で重宝しています。
ただ説明書だけで月齢に応じた形に変えるのが凄く大変でした。

引用:Amazon

新生児期は抱っこしにくい

横抱きが出来るから買ったけど、余り活用出来なそーです。
赤ちゃんが大きめやからかキツそうで機嫌悪くなっちゃいます。笑
しっかりしてる分かさ張るのでも少しコンパクトなの買えば良かったかな?って思いました〜

引用:Yahooショッピング

他の抱っこひもを使ったことがないので比較はできませんが…

新生児の頃から使用。首が座るまでは、インサートの着脱が手間であんまり使わず…。
しかし、横抱きはここぞという時の寝かしつけに便利でした。

首すわり後からは大活躍。
なんといっても、赤ちゃんの出し入れ(?)が楽ちん。
親が立ったまま抱っこできるのがいいです。

引用:Amazon

車移動だとホールディングパッドが使いづらく、結局、首がすわるまで用に他の抱っこ紐を購入しました。パッドなしで新生児から使えるものを買った方がよかったかなと思いました。4ヶ月~のパッドなしで使えるようになったら使おうと思います。車移動はしない方はとてもいいと思います!

引用:Yahooショッピング

「慣れるまでは装着が難しい」「新生児期はとくに難しい」という口コミが見られました。

抱っこ紐は、子どもが産まれてから初めて使用しますよね。

抱っこもまだぎこちないうえに、しかも相手は首のすわっていないフニャフニャの赤ちゃん。

私も経験があるので分かりますが、動画を見てもいまいち上手にできなくて、そのうち赤ちゃんが泣き出してしまって・・・。

でも慣れてくると、抱っこ紐ほど便利なものはありませんでした。

しかもこの抱っこ紐は、立ったまま赤ちゃんを抱っこ紐に入れられるように工夫されています。

外出先などで抱っこ紐を広げるスペースがないときなどは助かりますね。

「立ったまま装着できるのがとても便利」という口コミが多く見られました。

また、肩や腰への負担が軽減したという口コミも多かったです。

たくさん抱っこしてあげたいけど、身体的にきつい・・・そんな人をサポートするよう作られていますよ♪

▼アップリカコアラウルトラメッシュの最安値をチェックしてみる

また、新生児期から付属品なしで使える抱っこ紐が良い方は、エルゴベビーの抱っこ紐のオムニブリーズがおすすめです♪

エルゴベビーオムニブリーズの口コミはこちらにまとめていますので、気になる方はご覧ください↓

エルゴベビーオムニブリーズの口コミ評判は?使い方や洗濯方法も調査 エルゴベビーオムニブリーズの口コミ評判は?使い方や洗濯方法も調査

アップリカコアラウルトラメッシュの使い方

アップリカコアラウルトラメッシュは、4種類の使い方ができます。

  • ママ腕抱っこ・・・新生児用。お母さんが抱っこしているのと似たような体勢で赤ちゃんを抱っこできます。
  • 対面抱っこ・・・抱っこ紐と言えば、この抱っこを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。赤ちゃんとお母さんが向き合った状態で抱っこできます。
  • 前向き抱っこ・・・お母さんも赤ちゃんも、前を向いている状態での抱っこ。お母さんと赤ちゃんが、同じものを見られます。
  • おんぶ・・・前だけでなく、おんぶも可能です。

アップリカコアラウルトラメッシュの使い方はシンプルです。

おんぶ以外は、お母さんが抱っこ紐を装着したまま行えます。

簡単に説明すると・・・

  1. 抱っこ紐をお母さんが身につけます。
  2. 赤ちゃんを抱き上げて、抱っこ紐の中に入れます。
  3. ボタンや紐を調節して、完成!

お母さんが抱っこ紐を装着したまま、全て前で作業を行えるというのが大きなポイントです。

通常であれば、まずは赤ちゃんを抱っこ紐に固定。

その抱っこ紐をお母さんが装着という流れになります。

赤ちゃんを抱っこ紐に固定するスペースがない場合は、抱っこ紐の使用自体が難しいのです。

抱っこ紐を装着した状態で赤ちゃんを入れることも可能ですが、その場合は赤ちゃんが落ちないよう片腕で支えつつ、後ろのバックルを留めたりしないといけません。

けっこう危険です。

このアップリカコアラウルトラメッシュは、そんなお母さんの悩みを解決。

事前に抱っこ紐のサイズをお母さん用に調整しておくと、あとは抱っこ紐を広げるスペースがなくても使用可能です。

おんぶだけは、

  1. 赤ちゃんを抱っこ紐に固定
  2. お母さんがその抱っこ紐を装着
  3. 紐などで調整

という通常の流れになりますので、状況に合わせて使用すると良いと思います。

▼アップリカコアラウルトラメッシュの最安値をチェックしてみる

アップリカコアラウルトラメッシュの洗い方

アップリカコアラウルトラメッシュのお手入れは簡単。

洗濯機で丸洗い可能です。

その際は、形が崩れないようにネットを使用してください。

本体だけでなく、付属のよだれパッドやヘッドサポートなども洗えるので、ちょっと汚れたりしてもその部分だけ外して簡単に綺麗にできます。

乾燥機の使用は避けて、洗った後は干してください。

赤ちゃんって、よくヨダレを出すし抱っこ紐もペロペロ舐めます。

これは使用するたびに洗えるので、安心できますね。

▼アップリカコアラウルトラメッシュの最安値をチェックしてみる

アップリカコアラウルトラメッシュのその他特徴

アップリカコアラウルトラメッシュの一番の特徴は、先に述べた「使用方法」です。

「ペタル構造」という、花びらが開くような構造を採用。

お母さんが抱っこ紐を装着したまま赤ちゃんを固定できます。

これはけっこう画期的なアイデアです。

それから、名前にもついている「ウルトラメッシュ」。

抱っこ紐は、お母さんと赤ちゃんが密着しているので想像以上に暑いです。

夏場などは、赤ちゃんの熱中症が心配になってしまうほど。

この「ウルトラメッシュ」は通気性が抜群なので、暑さを軽減してくれます。

その他にも、たくさんの工夫があります。

  • 肩や腰に負担がかからない「Wトライアングル」と言われる設計
  • 首の据わらない新生児にも負担のないホールディングパッド付き
  • 頭を支えるヘッドサポート付き
  • 汚れても安心、ヨダレパッド付き
  • ねんねしたとき用に、お休みカーテン付き
  • 赤ちゃんの足に優しい「足ラクサポート」

個人的に一番嬉しいのが「足ラクサポート」です。

抱っこ紐は一度装着するとわりと長時間使用する人が多いと思うのですが、その間赤ちゃんは動くことができません。

変な状態で固定されていたりすると・・・ちょっと心配ですよね。

足が自然な状態で開かれるように設計された「足ラクサポート」は、現在特許出願中の技術です。

そういう細部にまで気を配って作られているので安心感があります。

普通の抱っこ紐は、長時間使用すると赤ちゃんの足に抱っこ紐の跡がついたり赤くなったりすることがあるのが現実。

アップリカコアラウルトラメッシュは、赤ちゃんの足が赤くなってしまわないよう、クッション性にも優れていますよ。

▼アップリカコアラウルトラメッシュの最安値をチェックしてみる

アップリカコアラウルトラメッシュの口コミレビューは?使い方や洗い方まとめ

アップリカコアラウルトラメッシュについてまとめました。

「装着が難しい」「新生児には使いにくい」などの意見がありましたが、「最初は難しかったけど、慣れると便利!」「慣れると子どもがよく寝てくれる」などの意見が多数でした。

誰でも最初から簡単に!というわけにはいかないようですが、慣れてくるととても使い勝手が良いようです。

ウルトラメッシュで通気性がよく、赤ちゃんの足へ負担がかからないように設計されているので、赤ちゃんも気持ちよくグッスリ眠ることができるようですよ。

さらに嬉しいのが肩や腰への負担軽減。育児は体力勝負です。抱っこしてあげたくても、肩や腰を痛めてしまうこともしばしば・・・。

肩や腰への負担が少なくたくさん抱っこできるのは嬉しいですね!

また、アップリカコアラウルトラメッシュとメッシュプラスABの違いをこちらにまとめていますので、合わせてご覧ください↓

アップリカコアラウルトラメッシュとメッシュプラスABの違いを比較!

▼アップリカコアラウルトラメッシュの最安値をチェックしてみる