必要なものをまとめてチェック!【入園・入学準備】今すぐ楽天市場を見てみる>>>

スワドルミーデメリットはある?使い方やいつまで使ったのか口コミレビュー

私の息子はおくるみでおひな巻きをすると長く寝てくれるタイプだったのですが、包むのが面倒臭い〜と感じていました。

そこで出会ったのが、スワドルミーです。

使い方はマジックテープで留めるだけでおひな巻きができるので、めちゃくちゃ簡単♪

3ヶ月頃まで使いましたが、我が子は寝てくれる時間が伸びて夜泣きの回数も減ったりと、一応効果はありましたよ^^

ただ、少しデメリットと感じる部分もあるので、ご紹介します。

お得に購入できるショップも紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

こちらからはスワドルミー人気ランキングをチェックできます⇩

CHECK>>スワドルミーレビュー件数順ランキング[楽天]

スワドルミーのデメリットはある?

私が実際に使用したスワドルミーはこちらです。


デメリットという程ではないのですが、強いて言うならマジックテープを剥がす音が大きいところでしょうか。

巻いた後にちょっとフィットしてないかな?と巻き直したい時に、マジックテープの音に赤ちゃんがびっくりしちゃったり、目を覚ましちゃったりということがたまにありました。

でも、2・3回使えばコツもわかるので、巻き直すこともなくなります。

強いて言うならという程度でそこまで困ることもなかったです。

スワドルミーを実際に使ってみた口コミレビュー

ここからは実際に使ってみた様子をレビューしていきます。

スワドルミーの使い方

スワドルミーを広げてみるとこのような形です。

下の袋になっているところに両足を入れて、赤ちゃんの両腕を両脇に固定するように巻きながら留めます。

使い方の説明書も同封されていますが、感覚でなんとなくわかると思います。使い方はとても簡単です!

閉じたらこんな感じです。

矢印で示したお腹の部分を外すことで、両腕を外さずにおむつを交換することができます。

おむつの交換頻度が高い新生児期には便利ですね!

実際に巻いた様子がこちら⇩ミノムシちゃんみたいで可愛いです^^

マジックテープで留めるだけなので、おくるみで巻くよりかなり楽になりました!

強度が強いマジックテープなので、多少動いても大丈夫です。しっかり固定されています。

スワドルミーいつまで使った?

結論としては、3ヶ月頃まで使いました。

成長とともに腕の力が強くなり、しっかり巻いても腕が出てきてしまうようになったのが、使わなくなった理由です。

こんな風に出ちゃいます( ̄▽ ̄)

なので、そのあとは下記商品のような手まで包み込んでくれるものに移行しました。


比較的眠りの深い夜の時間から使うことで、割とすんなり移行できましたよ!

スワドルミーはかわいそう?

このようにしっかり固定されている姿を見るとかわいそうと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいた時の体勢が一番落ち着くと言われています。

そのため、両腕をしっかり包み込むこの形は赤ちゃんにとっては安心して眠れる体勢なんですね。

なので、私はむしろしっかり包んであげよう!という気持ちでスワドルミーを使用していました^^

スワドルミーの効果は?

効果としては、確かに睡眠時間はのびたので、結果夜泣きの回数は減りました!

とは言っても、おくるみでもしっかり巻けていた時は睡眠時間は長かったので、スワドルミーの効果というよりは、手を包み込んであげると睡眠時間は伸びるんだなという感じです。

でも、おくるみで巻くより断然簡単で、しっかり手を固定できる確率も高いので買って良かったです。

ただ、うちの子は寝つきはよくない方だったので、寝つきに関してはあまり効果は感じられませんでした。

スワドルミーサイズ選びは?

サイズはS(旧S/M)サイズとLサイズがあります。ショップには目安としては下記のように書かれています。

  • Sサイズ…3.2〜6.4kg
  • Lサイズ…6.4〜8.2kg

私が購入した時は、息子は5.2kgぐらいだったのですが、長く使えたら良いかなと思い、Lサイズを選びました。

でも、さっきも書いたように結局手が出てきてしまうようになるので、長くは使えませんでした。

Lでもギュッとしめれば問題なく使えましたが、Mでよかったな〜と感じています。

スワドルミーを購入した理由は?

私がスワドルミーを購入した理由は、簡単におひな巻きができるからです。

私が購入したのは、息子が生後2ヶ月の頃でしたが、それまではおくるみでおひな巻きをしていました。

おひな巻きが解けてくると、眠りが浅くなった時に起きてしまう確率が高かったので、毎回きつめに巻いてたんです。

なんとか寝てくれる時間を伸ばすために、おくるみ+バスタオルも使ったりして必死で巻いてたんですけど、それがものすごく面倒になってきちゃって、

それで何かいいのはないかな〜と探した結果スワドルミーを見つけました!

マジックテープで留めるだけで固定できるので、とっても簡単です。

寝かしつけだけでもしんどいので、巻くのは楽したいですよね( ̄▽ ̄)

レビューも見てみたところ、睡眠時間が伸びた!や寝つきが良くなったという書き込みが多かったので、そんな効果も合ったら嬉しいな〜と思い、購入に踏切ました!

レビュー件数1,000件以上あるのに、総合評価は4以上なので、評判は良いようです!

CHECK>>高評価!スワドルミーみんなの感想はこちら

スワドルミーはどこで買える?

私は、楽天で購入したました♪

楽天だとポイントも付くので、お得です。

スワドルミー最安値はこちら⇩


洗い換えに便利!お得な2枚セットはこちら⇩


3枚セットでさらにお得!⇩


こちらからはスワドルミーの人気ランキングがご覧いただけます⇩

CHECK>>スワドルミーレビュー件数順ランキング[楽天]

さいごに

スワドルミーを使うと確かに、寝てくれる時間が伸び、夜泣きの回数も減りました。

始めは必死におくるみでおひな巻きをしていたので、本当に早く出会ってればよかったのにな〜と心底思いましたよ。

  • おひな巻きが面倒な方
  • 赤ちゃんがもうちょっと長く寝てくれたらいいのにな〜

という方はぜ試してみてくださいね♪


こちらからはスワドルミー人気ランキングをチェックできます⇩

CHECK>>スワドルミーレビュー件数順ランキング[楽天]

買ってよかったベビーグッズおすすめランキング!

ベビーグッズで私がこれまで買って良かったものをランキング形式でまとめてみました!

全て実際の写真付きでレビューしているので、ぜひチェックしてみてくださいね⇩

[kanren id=”913″