おむつケーキいらない?理由は?実際にもらったママの口コミを調査

おむつケーキいらない?理由は?実際にもらったママの口コミを調査

最近では、出産祝いとして定番のアイテムとなっていますが、中には「おむつケーキいらない」というママもいるようです。

では、おむつケーキいらない理由は何でしょうか?実際にもらったママたちの口コミを集めてみました。

主な理由として下記4点が挙げられました。

  • おむつが使いきれない
  • おむつ以外のものが欲しい
  • おむつケーキを持ち帰るのが大変
  • おむつブランドが好みでない

本文で詳しく解説していきますね。

おむつケーキはいらない?実際に経験したママの口コミとは?

おむつケーキは、出産祝いの定番アイテムの一つですが、実際には必要ないという意見もあります。

そこで、今回は実際におむつケーキをもらったママたちの口コミをまとめてみました。

まず、おむつケーキをもらったママたちの多くは、「とてもかわいい」という印象を持っていました。

特に女の子の場合は、ピンクや白を基調としたおむつケーキが人気でした。

また、男の子の場合は青や緑を基調としたおむつケーキが好まれました。

しかし、一方で下記のような意見もありました。

  • おむつが使いきれない
  • おむつ以外のものが欲しい
  • おむつケーキを持ち帰るのが大変
  • おむつブランドが好みでない

詳しく紹介していきますね。

おむつが使い切れない


おむつケーキには、たくさんのおむつが使われていますが、一度にたくさんのおむつを使い切ることはできません。

そのため、おむつが余ってしまい、使い切れないという声が多く聞かれました。

おむつ以外のものが欲しい


出産祝いとしてもらえるものはたくさんありますが、おむつばかりだと、他に欲しいものがあってももらえないというママもいます。

例えば、授乳グッズや赤ちゃん用品など、実用的なものが欲しいという声がありました。

おむつケーキを持ち帰るのが大変


おむつケーキは、見た目が可愛らしいため、写真を撮ったりするのには最適です。

しかし、実際に持ち帰るとなると、かさばるため、大変だという声がありました。

また、自宅に帰ってからも、場所を取るため、ストレスになることもあるようです。

おむつブランドが好みでない


おむつは、ブランドによって性能や素材が異なります。

そのため、ママによっては、もらったおむつが好みでなかったり、赤ちゃんに合わなかったりすることもあるようです。

その場合、おむつケーキをもらってもあまり嬉しくないという声もありました。

ただし、中には「おむつ以外のアイテムが入っていて、とても助かった」という意見もありました。

例えば、授乳用品や赤ちゃん用のスキンケア商品など、おむつ以外のアイテムが入っているおむつケーキは、実用性が高く、喜ばれることが多いようです。

また、「自分では買わないようなブランドのおむつが入っていて、試せて良かった」という意見もありました。

赤ちゃんの肌に直接触れるものであるおむつは、品質や素材にこだわりたいというママも多いため、新しいブランドのおむつを試せる機会は嬉しいものです。

以上、実際におむつケーキをもらったママたちの口コミをまとめてみました。

見た目がかわいいだけでなく、中身に実用的なアイテムが入っているおむつケーキは喜ばれることが多く、また新しいブランドのおむつを試せる機会としても重宝されています。

ただし、おむつの種類やサイズに気を付けなければ、使えなくなってしまうこともあるため、注意が必要です。

おむつケーキはいらないと感じるママが多い?SNS上での出産祝いの傾向とは?

出産祝いにおむつケーキを贈ることは、最近では一般的なこととなっています。

しかし、実際にはおむつケーキをもらって嬉しいと思うママがいないことも事実です。

SNS上では、出産祝いの傾向が変化しているようです。

おむつケーキは、おむつを重ねて作られたケーキのようなもので、出産祝いとして贈られることがあります。

しかし、最近ではおむつケーキをもらって嬉しいと思うママが減ってきているようです。

SNS上でも、おむつケーキをもらったことに対して「いらない」という声が多く見られます。

では、なぜおむつケーキは不要と感じるママが増えてきたのでしょうか?

まず、おむつケーキは、実用性があるとはいえ、大きなものであるため、場所を取ってしまいます。

また、おむつは赤ちゃんによってサイズが異なるため、使える期間が限られてしまうこともあります。

そのため、おむつケーキをもらったママは、「ありがたいけど、場所を取る」と感じてしまうことがあるようです。

また、最近では、出産祝いに「消耗品」を贈る傾向が強くなってきています。

例えば、おむつやミルクなどの消耗品は、赤ちゃんの成長に合わせて必要な量が変化するため、ママにとってはありがたい贈り物となります。

そのため、おむつケーキよりも、消耗品を贈る方が喜ばれることが多くなってきているようです。

また、最近では、出産祝いに「体験型」のプレゼントを贈ることも増えてきています。

例えば、マッサージやヨガなどのクーポンや、子育てに役立つセミナーなどが挙げられます。

これらのプレゼントは、ママ自身がリラックスしたり、スキルアップしたりすることができるため、喜ばれることが多いようです。

以上のように、出産祝いの傾向は変化してきています。

おむつケーキは実用性があるとはいえ、使える期間が限られたり場所を取ったりするため、もらって嬉しいと感じるママが減ってきています。

最近では、消耗品や体験型のプレゼントが人気となっており、ママたちに喜ばれることが多くなっています。

出産祝いを贈る際には、相手のニーズに合わせて選ぶことが大切です。

おむつケーキよりも喜ばれる出産祝いアイテム5選

出産祝いを贈る際、おむつケーキは定番のアイテムですが、同じものを何度も贈られると少し飽きてしまうかもしれません。

そこで今回は、おむつケーキよりも喜ばれる出産祝いアイテムを5つご紹介します。

赤ちゃん用品のセット

赤ちゃん用品のセットは、出産祝いにぴったりのアイテムです。

おむつやベビーローション、おしりふきなど、赤ちゃんの必需品が一つにまとまっているので、新米ママにとってはとても助かります。

また、可愛らしいパッケージに入っているので、贈り物としても喜ばれます。

ママ用のアイテム

出産後は、赤ちゃんの世話に追われる中、自分自身のケアを怠りがちになってしまいます。

そこで、ママ用のアイテムを贈ると喜ばれること間違いなしです。

例えば、ママの疲れを癒す入浴剤や、美容液などがおすすめです。

ベビーフォトプロップス

ベビーフォトプロップスは、赤ちゃんの成長を記録するために欠かせないアイテムです。

可愛らしい帽子や靴下、ヘアバンドなど、写真に取り入れることで、より一層可愛らしさがアップします。

また、手作りのものもあるので、自分で作って贈ることもできます。

赤ちゃんのおもちゃ

赤ちゃんが遊ぶおもちゃは、成長に欠かせないアイテムです。

手触りが良く、音が鳴るものや、色鮮やかなものなど、赤ちゃんが興味を持つものを選ぶと良いでしょう。

また、長く使える木製のおもちゃもおすすめです。

育児グッズ

育児グッズは、出産祝いに贈ると喜ばれるアイテムの一つです。

例えば、授乳クッションや抱っこ紐、おしりふきウォーマーなど、育児をする上で便利なグッズを贈ることができます。

また、最近ではスマートフォンと連携する授乳計や、睡眠トラッカーなどもあるので、新しい育児グッズを贈ると喜ばれるかもしれません。

以上、おむつケーキ以外にも喜ばれる出産祝いアイテムをご紹介しました。

贈り物を選ぶ際は、新米ママやパパが実際に使えるものを選ぶようにしましょう。

おむつケーキいらない?理由は?実際にもらったママの口コミを調査まとめ

おむつケーキは、最近では出産祝いの定番アイテムとなっています。

しかし、中には「おむつケーキはいらない」と言われる方もいらっしゃいます。

では、その理由とは何でしょうか?

まず、おむつケーキは見た目が可愛らしいため、贈られる側も喜ぶと思われがちです。

しかし、実際に使うおむつとは違い、飾り用のおむつを使用している場合が多く、実用性に欠けることがあります。

また、おむつのサイズが合わなかったり、好みのブランドでなかったりする場合もあるため、贈られた方が使う機会が限られてしまうこともあります。

さらに、おむつケーキは大きなサイズのものが多く、持ち運びや収納に困ることもあります。

特に、出産後は赤ちゃん用品が増えるため、スペースを取られることが多いです。

また、おむつケーキを贈られた方が既に複数のおむつケーキを受け取っている場合もあり、重複することもあるため、贈り物としての意味合いが薄れてしまうこともあります。

以上のように、おむつケーキは見た目が可愛らしい反面、実用性や収納の面で問題があることがあります。

贈り物として相手のニーズに合わせて選ぶことが大切です。

例えば、赤ちゃん用品の中でも食器や洋服など、実用的でかわいらしいものを選ぶと喜ばれることが多いです。

また、贈り物に添える手紙やメッセージカードも大切なポイントです。

相手への思いやりを込めたメッセージを添えることで、贈り物の意味合いがより深まります。

出産祝いを贈る際は、相手の立場に立って選ぶことが大切です。

おむつケーキが喜ばれる場合もあれば、必要のない場合もあるため、注意が必要です。

相手のニーズや好みを考慮した上で、贈り物を選ぶようにしましょう。